Maru's Breadアーカイブ

5月試作

【ホシノ酵母/枝豆のカリもち塩フォカッチャ】
ホシノ酵母の生地としてはかなり緩めの生地に、枝豆をたっぷりと。
焼成前にオリーブ油をたっぷり塗り、岩塩をゴリゴリっと。表面はカリカリ、中は大豆たんぱく効果でふわもちに。
香ばしさと、生地や素材の甘み旨味を楽しめる焼き上がり。これは美味しい。

ホシノ 枝豆.JPG



【ホシノ酵母/ノアレザン】
モハべレーズン、サルタナ、カレンズ、クルミをまとまらないくらい混ぜ込む。
ホシノ酵母では準備が手間という怠けた理由だけでやらなかったパン(笑)美味しさはイメージ以上です。
長時間発酵の為の下準備や発酵の見極めなどなど、学習ポイントも満載です。

ホシノ ノアレザン.JPG

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's
インスタグラム

ブリオッシュは見送り

生クリームブリオッシュを試作していましたが、
急に気が向かなくなり別のパンを。
【白神こだま酵母/シュガーマカロン】
卵黄とバターの入った生地に、マカロン風にアーモンドプードルと
お砂糖をたっぷり使ったメレンゲを塗ります。
サクッ。シュワ~な焼き上がり^^
急遽2月のメニューに組み込みます。

シュガーマカロン.JPG

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's
マルズインスタ

2月用試作

毎年この時期は本当にあっという間です。
今年出来た事もあれば、出来なかった事もありますが
来年も皆様と一緒に、パン作りを通して得られる経験や知識を活かして行きたいものです。
ということで、2月の予定です。
【ホシノ酵母/ドライトマトバトン】
リスドォルを主体にした生地へドライトマトを混ぜ込み、
プレーン、スモークチーズ、ソフトサラミを各1本ずつ作ります。
ちょっとイメージと違ってしまいましたが...この不恰好さも良いかな^^;

ホシノバトン.JPG

【白神こだま酵母/チョコとナッツのグラノーラブレッド】
北イタリアの伝統菓子チョコレートサラミが美味しそうだなぁと思い、パンでアレンジ。
バニラやココナッツ風味の、ナッツ入りグラノーラとDGFチョコをたっぷり使用します。
このまま焼くと焦げて苦くなるので、もちろん外側生地で包んで二重構造にします。
外側生地はリスドォルを主体に、胚芽を多めに配合して香ばしさをプラス。
焼きたてはグラノーラと生地の味が落ち着きませんが、
翌日にはしっとり濃厚さが楽しめます^^
これ、私はかなり気に入りました(笑)

白神チョコグラ.JPG

来年も皆さまに作ってみたい、
食べてみたいと思っていただけるメニュー作りに努めます。
本年中は大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。
新しい年も、パン教室Maru'sを何卒よろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's

インスタグラムはコチラ

1月マンスリーメニュー予告

【ホシノ酵母/イングリッシュマフィン】
ボリュームのあるφ90mm×H30mmの型で焼くイングリッシュマフィンを、
リニューアル版でご紹介します。
今までのレシピよりも水分多め&バター入りで、
軽いながらももっちり感のある食感に焼き上げます。
焼き立てはコーンの甘い香りも魅力的です。

【白神こだま酵母/ポテトフォカッチャ】
粗めにマッシュしたジャガイモを粉量の半分混ぜ込み、
焼成前にはチーズに絡めたスライスポテトをたっぷり飾ります。
ポテト風味たっぷりのフォカッチャに仕上がりました。
レッスンではお好みでブラックペッパーもどうぞ。

【白神こだま酵母/春菊パン】
冬の旬野菜といえば春菊。
ほとんどの方が春菊⁉︎と反応をされますが、パンやチーズとの相性は抜群です。
春菊が苦手な方でも違和感なく召し上がっていただける、
冬のMaru'sオススメ定番メニューです。

公開はまだ先ですので予定変更になるかもしれませんが、楽しみにされていてください。

1月分.JPG

クリームパン

一部の方はご存知の月1【パン倶楽部】
HPのレッスン風景を撮るためにお願いした友人の集まりが、いつの間にか今春で3年目に入りました。
昨夜はクリームパン。
私自身、このグローブ形の成形でクリームパンを作るのは16〜7年ぶりです。
久しぶり過ぎて失敗のイメージしか湧きませんでしたが、いくつかのポイントを抑えれば出来るものですね。
この8年間、配合だけではなく成形もオリジナルにこだわってきましたが、基本形を見直すのも良いものです。
Maru'sのカスタードクリームは、焼成後のふわトロ感のために改良した自慢のクリームです。焼き立て熱々も最高ですが、冷やして食べても美味しいので、秋あたりに開講しようかな...などと考えた夜でした^^
ぱんくらぶ.JPG

鎌倉市材木座
天然酵母パン教室Maru's

更新が遅くなりましたが

おかげさまで先週より新教室でレッスンを再開することができました。
ついつい手軽なFacebookページの更新をして、こちらを忘れてしまいます。

リニューアルオープンを前に、皆様からたくさんのお祝いを頂きました。
全てをご紹介するのは難しいため、Maru'sとのお付合いが1番か2番目に長い方からの贈物を。
手作りの木製きのこ取りゲーム。
木工細工を長年されていて、椅子も作れちゃうプロ級の腕をもつ素敵な方の作品です。

きのこゲーム1.JPG

なんて愛らしいきのこ達でしょう。
1つ1つに作ってくださった方の遊び心や優しさが滲み出ていて、木も嬉しそう。

きのこゲーム2.JPG

私自身、鎌倉彫の木工所を所有し生地製造販売を営んでいた家に生まれ育っているので、
無垢の木は大好きです。
木の感触や香り、温もりのある木目や色。
見ているだけでも心が落ち着きます。

きのこゲーム3.JPG

他にも立派な観葉植物や胡蝶蘭にお花、パンに関係した詰合せ、美味しい物などなど...
教室に置ききれない物は自宅スペースに置かせて頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。
まもなく6月のメニュー公開も致します。
新たな気持ちで、皆様のご来講をお待ち申し上げております。


神奈川県鎌倉市
天然酵母手づくりパン教室Maru's

現時点でのご予約状況について

いつもパン教室Maru'sをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
現時点で満席となっている日時をお知らせ致します。

ホシノ酵母/フルーツカンパーニュ
5月17日(水)10:00~
5月20日(土)10:00~

ホシノ酵母/人参パン
5月27日(土)10:00~
白神こだま酵母/レザン・レザン・レザン
5月27日(土)14:30~

上記日時は満席となっております。
お申込みをいただいた皆様には、ご希望に添えず本当に申し訳ございません。
白神こだま酵母/レザン・レザン・レザンにつきましては6月も引続き開講致しますので
改めてご検討いただけましたら幸いです。

天然酵母パン教室Maru's

【新教室移転に伴う一時休講のお知らせと休講期間中の対応について】

平素は、パン教室Maru'sをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
この度、パン教室Maru'sは3月末日をもちまして、現在の御成町の教室を閉講し、
4月1日より一時休講となります。
5月初旬より鎌倉市材木座の新教室にて、リニューアルオープンを予定しております。
期間中もお問い合わせは通常通りお受けしておりますが、
ご返信には最長1週間程お時間をいただく場合がございます。
予めご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
尚、新教室の所在地につきましては、5月のメニュー公開とご予約の開始によるHP更新時に、アクセスページよりご確認いただけます。
HP更新は、4月初旬を予定しております。
すでにご案内を差し上げている方々を含め、改めて所在地をご確認いただければ幸いです。
鎌倉駅東口より徒歩約8分。
鎌倉コットンスワニー近くとなります。
皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、何卒、新教室Maru'sも宜しくお願い申し上げます。

と言うことで、ちゃんと試作は進めていますので、5月のマンスリーメニューを紹介します。
【ホシノ酵母/人参ぱん】
お水は使わず、すりおろし人参の水分だけで作ります。人参の濃い甘み、アクセントに使う生パセリの香りなど、自然の恵を楽しめます。
水分を保持して焼きあがるので、独特のもっちりが魅力なパンです。
【白神こだま酵母/ミルクバターシナモンのモンキーブレッド】
口当たりの良いミルク風味の生地に、甘いバターシナモンを絡めます。アクセントのクルミがバターシナモンでキャラメリゼされます。ネーミングそのままの、ほっこり大人向けおやつパンです。
【ホシノ酵母/フルーツカンパーニュ】
ベリー系4種とグリーンレーズンを粉量の85%混ぜ込む、フルーティで贅沢なカンパーニュです。オーバーナイト発酵に必要な下準備や見極め、二重構造生地の方法など、美味しい以上に学習ポイントも豊富な、Maru'sのオススメでありイチオシメニューです。

リニューアルオープンの5月は、Maru's8周年を迎える節目でもあります。
気持ちを新たに、でも基本と初心を忘れずに、皆さまにとって天然酵母のパン作りを身近に感じていただけるメニュー作りと、皆さまからのリクエストを一つでも多く叶えられる教室作りに、より一層励んで参ります。
今後とも、パン教室Maru'sを宜しくお願い申し上げます。

天然酵母パン教室Maru's
大石結子

ホシノ酵母 人参パン.JPG

モンキー.JPG

フルーツ.JPG

クリスマスイベント予告

今年のクリスマスは、以前からリクエストの多い「くり抜きパンイベント」を予定しています。
レッスン内容や日程の詳細は11月になりますが、楽しみに待っていてください^^

【ホシノ酵母/パンシチュー】
ハード系の生地でブールを作り、くり抜いてシチューを。
シチューはルーを使わずに仕上げるMaru's特製です(お料理なのでレシピ化はしないと思います)

ホシノ酵母 パンシチュー小.JPG

【白神こだま酵母/シュープリーズ】
フランス語で「びっくりする」という意味のくり抜きサンドイッチ。
食べ終わった後はグラタンとかを入れて焼き直しても楽しいですね^^

ホシノ酵母 シュープリーズ白レシピ小.jpg

上記2点を作って食べるボリューム満点、お腹いっぱいのイベントになりそうです。


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室Maru's

2月はホシノで

クリスマスイブですが、空いている時間で2月の試作を開始しました^^
今回はホシノ酵母がメインになりそうです。
一つはジンジャーパウダーでパンチを聞かせた生地に、柚子ピール&ジンジャーチャンク。
春よ恋とリスドォルでハード系に仕上げます。
二つ目はロースト胚芽入りの香ばしいココア生地に、クルミとカカオ44%の濃厚チョコをザク切り。
こちらはココアで生地が締まりやすいので、春よ恋とタイプERをブレンド。

2月試作.JPG

成形は明日決定します^^

神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室Maru's