昨日の続き

【ホシノ酵母/たっぷりオレンジ】
【白神こだま酵母/ハーブ入りもっちり白パン】
昨日仕込んだ生地は、やっぱり分割や細かい成形には不向きな仕上がりです。
ピールのシロップが生地に移ってベタベタ。
浸透圧で詰まった生地になるので、こういう時はやっぱりコルプ型と蒸し焼き...またか(笑)
シロップを含んだ生地の表面がキャラメル化っぽいカリカリ感になり、
ピールの苦味も引き立ちました♪
そして、リメイクとなるハーブの白パン。
ローズマリーとオレガノを選べなかったので、レッスンではお好きな方を使っていただきます。
ハーブ抜きでも美味しい生地なので、プレーンでも他の材料でも幅広く焼いていただけます。
どちらも7月のマンスリーレッスンの予定です。

7月まとめ.JPG


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室Maru's

ホシノ酵母/オレンジピールの夏パン

教室開講より足掛け7年なのに...
今までオレンジピールはシュトーレン以外で使った事がなかったと気づきました^^;
ということで、試作です。

ピール1.jpg

あれ?ちょっとピール多い?

ピール2.jpg

多い?...

ピール3.jpg

やっぱり多い..

ピール4.jpg

でもきっと美味しいのでそのままこね上がり。
ここまでピールを入れると焼き上がりの表面や内包に影響するので
明日の発酵完了までに成形と焼成方法を再考です。


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室Maru's

【ホシノ酵母/カリッとウィンナー】

エッジの効いた成形でカリッと感をアップ。
白神こだま酵母では細長い生地を巻く成形ですが、こちらは帯状に切った生地で成形します。
グルテンを断絶することで、ふわ感を減らすのです。
カリカリ軽くてウィンナーの濃い味とよく合う!んだけど...
焼き上がった後の生地にも隙間が欲しい。その方が美しいかなぁと、もぞもぞと余計な欲がっ。
生地量を減らしてやり直す?かも。かもです。
時間と相談しまーす♪

IMG_6889.JPG

IMG_6890.JPG

ホシノ酵母 カリッとウィンナー新.JPG


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母 手づくりパン教室Maru's

レザン・レザン・レザン

【白神こだま酵母/レザン・レザン・レザン】
別名砂漠レーズンとも呼ばれるモハベレーズン、グリーンレーズン、カレンズを
時間感をかけて下処理し、バター風味のリッチな生地にたっぷりと。

レザン材料.JPG

中はしっとり、外は固めのさっくり。
レーズン好きには是非作って食べていただきたいパンに焼きあがりました^^

白神こだま酵母 レザン・レザン・レザン小.JPG


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室Maru's

甘い香りです

Maru'sのレシピとしては初めて使用するパン用シート。
意外にプリプリ固くて、柔らかい生地と同時に伸ばすには、ちょっと工夫が必要です。
一度は使ってみたいという方もいらっしゃったので、何味にしようか悩みながらメイプル味で試作。
シートだけだと焼きあがった後のメイプル味が弱いので(甘みと香りは十分ですが)
メイプルシュガーも一緒に使ってみましたよ。
この甘~い香りをお届けできないのが本当に残念。
美味しいです^^

メイプルシート.JPG


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母パン教室 Maru's

気がつけば3月でした

バタバタとレッスンに追われ、2月はあっという間でした^^;
そんな中でも試作はしていますよ^^
こちらはホシノ酵母【ベーコンフランス】
リスドォルを主体にしたカリカリ生地にベーコン。
パン屋さんのようなロングサイズで作ります。

べフラ.JPG

そして2月が最終受付となった折り込み生地レッスン。
今回も無事に終えることができました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました^^

黒1.jpg



黒2.jpg

神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母パン教室Maru's

更新してませんでした..

バタバタと過ごしているうちに、もう1月も後半です^^;

先日、ひょんなことから気泡ぷくぷくなフォカッチャが完成しました。
決定ではありませんが、黒オリーブとアンチョビにオリーブ油を。

ホシノ フォカッチャ成形小.jpg

ホシノ酵母で開始した試作ですが、ベーシックなパンなので白神こだま酵母でも..
と、悩みつつ、せっかくだから「ホシノ酵母&白神こだま酵母/作り比べレッスン」なんてどうかしら??
と、考え中の試作中です^^

ホシノ フォカッチャ2小.jpg


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室 Maru's


2015年もあと数日です。
今年もたくさんのパンを焼き、パンを通じてたくさんの楽しい時間を過ごさせていただきました。
レッスンへご参加くださった皆様をはじめ、Maru'sを支えてくださっている方々へ、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
来年も初心と基本を忘れず、皆様にとって天然酵母のパンを身近に感じていただけるメニュー作りに励みつつ、皆様からのリクエストを、一つでも多く叶えられる教室作りを目指して参ります。
何卒、新たな年もパン教室Maru'sをよろしくお願い申し上げます。
と、いうことで、今年の仕事納めは来年一つめの目標を定めて終えました。さぁ、いつ完成するかお楽しみに...
よいお年をお迎えください。

IMG_5238.JPG

神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母 パン教室Maru's 大石結子

2月はホシノで

クリスマスイブですが、空いている時間で2月の試作を開始しました^^
今回はホシノ酵母がメインになりそうです。
一つはジンジャーパウダーでパンチを聞かせた生地に、柚子ピール&ジンジャーチャンク。
春よ恋とリスドォルでハード系に仕上げます。
二つ目はロースト胚芽入りの香ばしいココア生地に、クルミとカカオ44%の濃厚チョコをザク切り。
こちらはココアで生地が締まりやすいので、春よ恋とタイプERをブレンド。

2月試作.JPG

成形は明日決定します^^

神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室Maru's

1月の試作

早く作りたくて仕方なかったパン達です^^
【ホシノ酵母/丸ごとオリーブ】
名前の通りオリーブを丸ごと包んだミニフランスです。
酸味料不使用の塩水漬けオリーブなので、コクのある油分がハード系生地によく合います^^
【白神こだま酵母/キャラメル&ウォールナッツ】
キャラメルダマンドとローストクルミを使います。
これはもう写真のまんま想像通りの美味しさでした!

1月試作.JPG


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母パン教室Maru's