ホシノ酵母/コッペパンレッスンの増席について

メニュー公開から数日で、ほぼ満席になってしまったため、
6月20日(水)10:00を開講致します。
HPの更新は数日中に行うため、現時点でHP上のカレンダーは休講となっております。
HP更新前にお申込みご希望の方は
info@marus-bread.jpへ
・お名前(フルネーム・ふりがな)
・ご年齢
・ご連絡のつきやすいメールアドレス
・ご連絡のつきやすいお電話番号
・参加人数
※複数名の場合はご同行の方のお名前(フルネーム・ふりがな)
をご連絡ください。
ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

ホシノ酵母 コッペパンレッスン小.jpg


神奈川県鎌倉市材木座
パン教室Maru's
Facebookページ
Instagram

7月試作の続き

【ホシノ酵母/ブルーベリーベーグル】
甘みと酸味のバランスが良い、小粒のワイルド種を...
20%?30%かなぁ、いやいや40%で!
と、いつもの具材混ぜ込みきれない生地。
成形にかなり難あり...でも40%に決定。
ジャムを食べてるみたいで贅沢(о´∀`о)
よく、具材多いですよね⁉︎と言われますが、最初に20%程度で教わってしまうと、
慣れないうちは自分で40%まで増やすのって勇気がいりますよね。
急に増やして20%と同様のこねや成形をすると失敗するし。
ならば最初に40%の難関を経験してポイントを抑えておけば、
減らした時にこねも成形も失敗しない!というスパルタ精神からです(^_^;)はは

ベリーベーグル1.JPG

7月予定です。

ベリーベーグル2.JPG

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母パン教室Maru's
Facebookページ
Instagram

ベーコンフィセル

Facebookページやインスタグラムにはとっくに載せていましたが...
ついこちらは後回しになってしまいます^^;
ホシノ酵母/ベーコンフィセル
見た目はバケットのようですが、長さ約35cm、幅4cm強の細長です。
今回はパックリクープのためにベーコンを使用。
7月開催予定です^^

ベーコン試作.JPG

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母パン教室Maru's
Facebook
Instagram

6月試作続き

以前から内容は決まっていたものの、レッスンで作る大きさや具材を決めかねていたフーガス。
ピザ系の薄焼きパンも大好きな私としては、使用する具材に悩むところでしたが
バジルペースト×粉チーズ、スモークチーズ×粒マスタードで決めました^^
カリッとふわもち。美味しく完成です。
あ、ピザ系と言いましたが南フランス生まれのパンです。
そしてもう一品。
ある方よりリクエストを頂き試作したメープルシロップのパン。
通常のパン作りで使用する糖分は粉対比数パーセント~せいぜい10%ですが、
メープルの香りや甘みをちゃんと感じられるように粉対比33%以上。
メープルと相性の良いクルミとオレンジピール、それぞれで一つの生地から2種類にこね分けます。
私もすごく気に入ったのに、母が気に入りすぎて試作のほとんどを持って行かれてしまいました...
6月開催予定です。

6月試作.JPG

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's
インスタグラム

コッペパンレッスン

【ホシノ酵母/コッペパンレッスン】
個人的に、何百個作ったか分からないくらい作ってきた焼きそばパン。
いつもはホシノ酵母の基本生地で、焼きそばは料理好きな友人が担当のコラボパンでした。
んが、思うところあって本気でコッペパンについて考えてみました。
クラストは柔らかすぎずサクッ。
クラムはしっとりふわふわ。
卵不使用、バター少量、ミルク100%だと生地が締まりすぎるのでミルクは50%以下などなど。
Maru'sらしいコッペパンとは?寝ても覚めても考えて、ようやくイメージ通りに完成(^-^)
焼きそばも友人の焼きそばソースを参考にMaru'sオリジナルにレシピ化。
焼きそばパンの焼きそばって、普通に食べて美味しい味だど合わないんですよね。
特にホシノ酵母の生地の場合。
あんバターも、あんこの甘さやバターの味に負けないホシノ酵母らしい後味で、
私のどストライクです。
レッスンでは講師の焼いたデモ用生地に、
焼きそばと、あんバターを挟んでご試食いただきます。バターは厚切りに限る!
ご参加者の皆様は、一人一台(8個)作成:焼いたパンとこねた生地のお持ち帰りとなります。
6月開催予定です♪

コッペパン完成.jpg

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's
インスタグラム

5月試作

【ホシノ酵母/枝豆のカリもち塩フォカッチャ】
ホシノ酵母の生地としてはかなり緩めの生地に、枝豆をたっぷりと。
焼成前にオリーブ油をたっぷり塗り、岩塩をゴリゴリっと。表面はカリカリ、中は大豆たんぱく効果でふわもちに。
香ばしさと、生地や素材の甘み旨味を楽しめる焼き上がり。これは美味しい。

ホシノ 枝豆.JPG



【ホシノ酵母/ノアレザン】
モハべレーズン、サルタナ、カレンズ、クルミをまとまらないくらい混ぜ込む。
ホシノ酵母では準備が手間という怠けた理由だけでやらなかったパン(笑)美味しさはイメージ以上です。
長時間発酵の為の下準備や発酵の見極めなどなど、学習ポイントも満載です。

ホシノ ノアレザン.JPG

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's
インスタグラム

5月試作

【白神こだま酵母/コンデンスミルクロール】
ミルク生地に、コンデンスミルクで作ったダマンドを簡易的に折り込んだ濃厚ミルク風味。

コンデンスミルクロール成形.jpg

不二家ミルキーのような優しい甘みと、ソフトな食感を生かすためにトッピング類は使わずに焼き上げです^^

コンデンスミルクロール.jpg

天然酵母手づくりパン教室Maru's
インスタグラム

4月試作

スタフドオリーブ・スモークチーズ・ローストカシューナッツ
お酒のおつまみ3点セットをリスドォルの生地に混ぜ込んでみました。
そして、ブラックペッパー入りの生地で包んで焼き上げます。
具材から移った油分を含んだ内側生地はふわもち。
外側生地はカリッカリ。
クープが開くように成形と焼成でひと手間加えます^^

オリーブ試作.JPG

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's

Facebookはこちら
インスタグラムはこちら

【ホシノ酵母/バンズ&ハンバーガー】のレッスンについて

まもなく更新される3月のメニュー公開にあたり、ご案内申し上げます。
3月末に予定しております【ホシノ酵母/バンズ&ハンバーガー】のレッスンについて
お申込み前に以下の内容を必ずご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
※以下の内容は、HP更新時に該当メニューの説明文よりご確認頂けるようリンク致します。

【レッスン内容】
①高加水タイプのバター入り生地を使って、一人一台(バンズ6個)を作ります。
②二次発酵中に同じ生地を一人一台こねます。
③二次発酵〜焼成中に、Maru's特製パテを一人一個焼きます。
④焼成後、講師の焼いたバンズと用意したトッピングを使ってハンバーガーを試食します。
※お持ち帰りは焼いたバンズ6個と、こねた生地となります。
※ボリュームのあるハンバーガーです。
食べきれない方は半分に切りますので、お持ち帰り用の保存容器や袋を別途ご持参ください。

【お申込みにあたり】
ご予約の受付、予約変更、キャンセルは通常レッスンと同様の内容でお受け致しますが、
混雑が見込まれるレッスンとなります。
お忙しい中でお申込みをくださる皆様に対し大変恐縮ではございますが、
お申込み後のキャンセルについては、なるべくお控えくださいますようお願い致します。
何かご不明な点がございましたら、info@marus-bread.jpへ遠慮なくお問い合わせください。

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's

3月に開催

数年前に開催したハンバーガーレッスン。
再開催を楽しみにしてくださっていた方々も多かったのでですが、
気づいたら今に至ってしまいました。
今回はホシノ酵母で開催します。
パテは粗く刻んだ牛肩ロースと挽肉を合わせ、繋ぎは塩のみ。
肉肉しいパテを、歯切れがよく軽い食感のホシノ酵母バンズでがっつり挟みます。
詳細は3月のメニュー公開までお待ちください。

ホシノ酵母 ハンバーガー小.jpg

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's
インスタグラム