4月試作

スタフドオリーブ・スモークチーズ・ローストカシューナッツ
お酒のおつまみ3点セットをリスドォルの生地に混ぜ込んでみました。
そして、ブラックペッパー入りの生地で包んで焼き上げます。
具材から移った油分を含んだ内側生地はふわもち。
外側生地はカリッカリ。
クープが開くように成形と焼成でひと手間加えます^^

オリーブ試作.JPG

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's

Facebookはこちら
インスタグラムはこちら

【ホシノ酵母/バンズ&ハンバーガー】のレッスンについて

まもなく更新される3月のメニュー公開にあたり、ご案内申し上げます。
3月末に予定しております【ホシノ酵母/バンズ&ハンバーガー】のレッスンについて
お申込み前に以下の内容を必ずご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
※以下の内容は、HP更新時に該当メニューの説明文よりご確認頂けるようリンク致します。

【レッスン内容】
①高加水タイプのバター入り生地を使って、一人一台(バンズ6個)を作ります。
②二次発酵中に同じ生地を一人一台こねます。
③二次発酵〜焼成中に、Maru's特製パテを一人一個焼きます。
④焼成後、講師の焼いたバンズと用意したトッピングを使ってハンバーガーを試食します。
※お持ち帰りは焼いたバンズ6個と、こねた生地となります。
※ボリュームのあるハンバーガーです。
食べきれない方は半分に切りますので、お持ち帰り用の保存容器や袋を別途ご持参ください。

【お申込みにあたり】
ご予約の受付、予約変更、キャンセルは通常レッスンと同様の内容でお受け致しますが、
混雑が見込まれるレッスンとなります。
お忙しい中でお申込みをくださる皆様に対し大変恐縮ではございますが、
お申込み後のキャンセルについては、なるべくお控えくださいますようお願い致します。
何かご不明な点がございましたら、info@marus-bread.jpへ遠慮なくお問い合わせください。

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's

3月に開催

数年前に開催したハンバーガーレッスン。
再開催を楽しみにしてくださっていた方々も多かったのでですが、
気づいたら今に至ってしまいました。
今回はホシノ酵母で開催します。
パテは粗く刻んだ牛肩ロースと挽肉を合わせ、繋ぎは塩のみ。
肉肉しいパテを、歯切れがよく軽い食感のホシノ酵母バンズでがっつり挟みます。
詳細は3月のメニュー公開までお待ちください。

ホシノ酵母 ハンバーガー小.jpg

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's
インスタグラム

あっさりシンプルに

そろそろ3月の試作です。
年末からずっと季節柄もあって具材の入るパンが多かったので
そろそろシンプルに【ザ・ホシノ】なパンを。
【ホシノ酵母/イギリスパン】

IMG_6770.jpg

お砂糖控えめ、水分多め、バターを少量で伸びやかな生地に。
予想通りの仕上がりになりました^^

ホシノ酵母 イギリスパン小.jpg

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's

インスタグラム

ブリオッシュは見送り

生クリームブリオッシュを試作していましたが、
急に気が向かなくなり別のパンを。
【白神こだま酵母/シュガーマカロン】
卵黄とバターの入った生地に、マカロン風にアーモンドプードルと
お砂糖をたっぷり使ったメレンゲを塗ります。
サクッ。シュワ~な焼き上がり^^
急遽2月のメニューに組み込みます。

シュガーマカロン.JPG

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's
マルズインスタ

2月用試作

毎年この時期は本当にあっという間です。
今年出来た事もあれば、出来なかった事もありますが
来年も皆様と一緒に、パン作りを通して得られる経験や知識を活かして行きたいものです。
ということで、2月の予定です。
【ホシノ酵母/ドライトマトバトン】
リスドォルを主体にした生地へドライトマトを混ぜ込み、
プレーン、スモークチーズ、ソフトサラミを各1本ずつ作ります。
ちょっとイメージと違ってしまいましたが...この不恰好さも良いかな^^;

ホシノバトン.JPG

【白神こだま酵母/チョコとナッツのグラノーラブレッド】
北イタリアの伝統菓子チョコレートサラミが美味しそうだなぁと思い、パンでアレンジ。
バニラやココナッツ風味の、ナッツ入りグラノーラとDGFチョコをたっぷり使用します。
このまま焼くと焦げて苦くなるので、もちろん外側生地で包んで二重構造にします。
外側生地はリスドォルを主体に、胚芽を多めに配合して香ばしさをプラス。
焼きたてはグラノーラと生地の味が落ち着きませんが、
翌日にはしっとり濃厚さが楽しめます^^
これ、私はかなり気に入りました(笑)

白神チョコグラ.JPG

来年も皆さまに作ってみたい、
食べてみたいと思っていただけるメニュー作りに努めます。
本年中は大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。
新しい年も、パン教室Maru'sを何卒よろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's

インスタグラムはコチラ

ブリオッシュ

【白神こだま酵母/生クリームと卵黄だけで作るブリオッシュ】
Maru'sには生クリームを使用するパンは何種類かありますが、
いずれのパンも多少のお水を混ぜ合わせてきました。
今回は生クリームと卵黄のみ!
てろんてろんのベタベタ生地で作ります。
本来はバターと卵黄とミルクで作るブリオッシュ。
リッチなわりに食べるとパサつきますよね。
バターは生地温度が上がると油脂分が分離し、パサつきの原因になります。
かといって生地温度を下げると、バターの馴染みや発酵に時間がかかる。
なかなか手強い子です。
生クリームと卵黄だけで作ることで、こねや発酵の管理を簡単にしてみましたよ。

生クリームブリオッシュ途中.JPG

ふわっふわで、潰さないように型から出すのも一苦労ですが、
Maru'sらしいリッチなパンの女王ブリオッシュが焼けました(^-^)

生クリームブリオッシュ.jpg

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's

折込生地アレンジレッスン

今期はできないかも?と思っていましたが、急に思い立って試作をしました。
今回はリスドォル100%、有塩バターを折り込み、
人気のクイニーアマンとクロッカン風ちぎりパンを作ります。
クイニーアマンと言えば、表面のキャラメリゼと生地のサク感がたまらないですよね。
Maru'sではハチミツとバターを使って艶やかなキャラメリゼを仕上げます。
そして、クロッカンはサクサクカリカリ感が魅力なパン。
チョコ&クルミ、角切りベーコン&チーズの2種類をパウンド型を使って焼き上げます。
1月2月の短期間限定メニューとなりますが、なるべく開講日数を増やします。
尚、まだ未定ですが、来年より試験的に今までの水〜土の開講を火水・金土へ変更するかもしれません。
1月のメニュー公開は12月中旬を予定しております。今暫くお待ちください

折込アレンジ新.JPG

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's

パンの写真

パンの一覧が見たいと言われ続けて、ようやくインスタに過去のパンを載せ始めました。
ものぐさなのでちょっと載せてはのらりくらり...
全部載せ終わるのがいつになるか分かりませんが、復刻メニューやその他リクエストの参考にされてください。
↓↓こちらをクリック
Maru'sインスタグラム

1月マンスリーメニュー予告

【ホシノ酵母/イングリッシュマフィン】
ボリュームのあるφ90mm×H30mmの型で焼くイングリッシュマフィンを、
リニューアル版でご紹介します。
今までのレシピよりも水分多め&バター入りで、
軽いながらももっちり感のある食感に焼き上げます。
焼き立てはコーンの甘い香りも魅力的です。

【白神こだま酵母/ポテトフォカッチャ】
粗めにマッシュしたジャガイモを粉量の半分混ぜ込み、
焼成前にはチーズに絡めたスライスポテトをたっぷり飾ります。
ポテト風味たっぷりのフォカッチャに仕上がりました。
レッスンではお好みでブラックペッパーもどうぞ。

【白神こだま酵母/春菊パン】
冬の旬野菜といえば春菊。
ほとんどの方が春菊⁉︎と反応をされますが、パンやチーズとの相性は抜群です。
春菊が苦手な方でも違和感なく召し上がっていただける、
冬のMaru'sオススメ定番メニューです。

公開はまだ先ですので予定変更になるかもしれませんが、楽しみにされていてください。

1月分.JPG