教室の移転も無事に終え、やっとパンを焼きながら細かい配置の調整も出来ました^^
不在期間中に気を掛けてご連絡をくださった方々、そして変わらぬご予約をくださっている皆様、
本当にありがとうございます。
心より御礼を申し上げます。
再開講までまだ2週間ちょっとありますが、
また笑顔で皆様をお迎えできる日を楽しみにお待ちしております。

天然酵母パン教室Maru's
大石結子

教室.JPG

現時点でのご予約状況について

いつもパン教室Maru'sをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
現時点で満席となっている日時をお知らせ致します。

ホシノ酵母/フルーツカンパーニュ
5月17日(水)10:00~
5月20日(土)10:00~

ホシノ酵母/人参パン
5月27日(土)10:00~
白神こだま酵母/レザン・レザン・レザン
5月27日(土)14:30~

上記日時は満席となっております。
お申込みをいただいた皆様には、ご希望に添えず本当に申し訳ございません。
白神こだま酵母/レザン・レザン・レザンにつきましては6月も引続き開講致しますので
改めてご検討いただけましたら幸いです。

天然酵母パン教室Maru's

【新教室移転に伴う一時休講のお知らせと休講期間中の対応について】

平素は、パン教室Maru'sをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
この度、パン教室Maru'sは3月末日をもちまして、現在の御成町の教室を閉講し、
4月1日より一時休講となります。
5月初旬より鎌倉市材木座の新教室にて、リニューアルオープンを予定しております。
期間中もお問い合わせは通常通りお受けしておりますが、
ご返信には最長1週間程お時間をいただく場合がございます。
予めご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
尚、新教室の所在地につきましては、5月のメニュー公開とご予約の開始によるHP更新時に、アクセスページよりご確認いただけます。
HP更新は、4月初旬を予定しております。
すでにご案内を差し上げている方々を含め、改めて所在地をご確認いただければ幸いです。
鎌倉駅東口より徒歩約8分。
鎌倉コットンスワニー近くとなります。
皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、何卒、新教室Maru'sも宜しくお願い申し上げます。

と言うことで、ちゃんと試作は進めていますので、5月のマンスリーメニューを紹介します。
【ホシノ酵母/人参ぱん】
お水は使わず、すりおろし人参の水分だけで作ります。人参の濃い甘み、アクセントに使う生パセリの香りなど、自然の恵を楽しめます。
水分を保持して焼きあがるので、独特のもっちりが魅力なパンです。
【白神こだま酵母/ミルクバターシナモンのモンキーブレッド】
口当たりの良いミルク風味の生地に、甘いバターシナモンを絡めます。アクセントのクルミがバターシナモンでキャラメリゼされます。ネーミングそのままの、ほっこり大人向けおやつパンです。
【ホシノ酵母/フルーツカンパーニュ】
ベリー系4種とグリーンレーズンを粉量の85%混ぜ込む、フルーティで贅沢なカンパーニュです。オーバーナイト発酵に必要な下準備や見極め、二重構造生地の方法など、美味しい以上に学習ポイントも豊富な、Maru'sのオススメでありイチオシメニューです。

リニューアルオープンの5月は、Maru's8周年を迎える節目でもあります。
気持ちを新たに、でも基本と初心を忘れずに、皆さまにとって天然酵母のパン作りを身近に感じていただけるメニュー作りと、皆さまからのリクエストを一つでも多く叶えられる教室作りに、より一層励んで参ります。
今後とも、パン教室Maru'sを宜しくお願い申し上げます。

天然酵母パン教室Maru's
大石結子

ホシノ酵母 人参パン.JPG

モンキー.JPG

フルーツ.JPG

【白神こだま酵母/とかちの酵母〜作り比べ】
長年白神こだま酵母を使い続けてきましたが、
先日生徒さんから「とかちの酵母」のインスタントタイプをいただき、
使ってみたのがきっかけで検討を始めました。
インスタントタイプは予備発酵も不要で使いやすいのですが、
乳化剤が含まれている事、良いのかどうかは別として、全く酵母の香りがなく...。
やはり無添加で予備発酵タイプでないと酵母本来の特徴を楽しめないよねって事で、
さっそく購入して2つの酵母を作り比べしてみましたよ。
どちらも野生酵母ですが、
白神こだま酵母が世界遺産白神産地の土壌から発見・選出された酵母なのに対し、
とかちの酵母は北海道のエゾヤマザクラのサクランボを分離源としている酵母です。
それぞれ似て異なる香りがあります。
どちらも優秀な酵母なので甲乙をつける話ではありませんが、
来春の新教室への移転を目処に、新たな酵母へ変えても良いかなと考えています。
※変えるかは色んな試作をしてからなので、未定です。
が、その前に皆さんにも酵母の違いを知っていただきたいので、
作り比べトライアルレッスンを開催しようと思います!
楽しみにしていてください♪

白神十勝作り比べ.JPG

神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室Maru's

新年、明けましておめでとうございます。
昨年もたくさんのパンを焼き、パンを通じてたくさんの楽しい時間を過ごさせていただきました。
レッスンへご参加くださった皆様をはじめ、Maru'sの要とも言えるHPを管理してくれているKamakana氏、私に色んな機会を与えてくれた友人知人。
全ての方へ、心よりの感謝と御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
本年も初心と基本を忘れず、皆様にとって天然酵母のパンを身近に感じていただけるメニュー作りに励みます。
そして、皆様からのリクエストや希望を一つでも多く叶えられる教室作りを目指して参ります。
何卒、新たな年もパン教室Maru'sを宜しくお願い申し上げます。
写真は昨年開催したパンを憶えている限り...
何故か数枚見当たらないのですが(^-^;まとめてみました。
新年は1月6日(金)より開講致します。
良いお年をお迎えください。

天然酵母 パン教室Maru's 大石結子

2016-1.JPG

2016-2.JPG

20216-3.JPG

2016-4.JPG

2016-5.JPG

ケーキみたいです

2月の試作続き。
【白神こだま酵母/チョコ&チョコ】
バンホーテンの純ココアを練り込んだ甘さ控えめな生地に、
皆さんから美味しいと評判の良いDGFのチョコを包み、
同じくDGFのチョコをコーティング用に一手間加えて仕上げます。
上に掛かっているのはアーモンドプラリネ。

チョコ&チョコ.JPG

手のひらサイズで食べやすく、おやつにもバレンタインにもピッタリです♪

白神こだま酵母 チョコ&チョコ小.JPG

神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母 手づくりパン教室Maru's

2月試作

うっかりしているとスグに来年になってしまうので、
さっそく2月の試作を開始しました。
こういう固めてないハンバーグのことを
「スロッピージョーズ」というそうです。
キーウエストの名物で、ヘミングウェイが好んだB級グルメだとか..

IMG_0299.JPG

なのでスロッピージョーズパンにするか、チーズバーガーカップにするか
名前で悩み中です^^;

白神こだま酵母 チーズバーガーカップ小.jpg

神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母パン教室Maru's

1月試作

12月のマンスリーメニューにホシノ酵母を入れなかったので、
1月はホシノ酵母を優先に試作です^^
【プチイタリアン】
カットトマトの水分だけでこねた生地に、ドライバジルを練り込みます。
チーズをごろりと包んで発酵させたら、チョキンっとツノを立たせて焼き上がり。
リスドォル主体の配合で、表面はカリっ。
中は独特のもっちりにトロリです^^

ホシノ酵母 プチトマト.JPG


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母 手づくりパン教室Maru's

ポテト

【白神こだま酵母/マッシュポテト&チーズ】
大雑把な粒々マッシュポテトを生地に練り込みます。
粒々が残りすぎだけど美味しそうな生地。
チーズを包んで粉チーズをつけてカップへ。
粉チーズのカリカリとふわふわ生地にトロ〜りチーズ♪

マッシュ工程.JPG

パン生地に野菜のでんぷん質が入ると美味しいですよね。
昔、まだパン作りを始めて間もないころに思い付きで作ったマッシュポテトのパン。
すんごいべたべたの生地で、ちょっとトラウマになっていましたが...
15年程の経験値のおかげか?べたべただけど大丈夫でした(笑)
美味しくできたので無理矢理12月メニューに差し込みました^^

白神こだま酵母 マッシュポテト&チーズ小.jpg

神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室Maru's