10月の試作

毎度うっかりバタバタの試作になるので、今回は頑張ってますよ。
【ホシノ酵母/ミルクバターブール】
もともとはパン・オ・レにする予定が、成形に気乗りがせず
「そうだ、クープの練習をしましょう」とスパルタな内容に変更。
みなさん苦手意識を持ちやすいクープですが、練習あるのみです^^
マルズのホシノ酵母レッスンはリーンな生地が多いですが、今回はふんわりソフトです。
【白神こだま酵母/パンプキンクグロフ】
粉量の半分のかぼちゃを使い、アクセントのチーズを混ぜ込み。
こねている時からふわっふわで、焼き上がりもでんぷん効果で蒸しパンのようなふわふわモチモチです^^

10月.JPG


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室Maru's

9月メニュー試作を一気にご紹介

なかなか時間がなくこちらにアップしていませんでした...
9月マンスリーメニュー
下記2メニュー以外の1品は、ホシノ酵母/あおさ海苔のトヨ型パンとなります。
過去に2回開催しているメニューですが、和風ながら香りと味が非常に良く、Maru'sおススメのパンです。
HP更新時まで写真はお待ちください。

そして試作↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【白神こだま酵母/クリームカップ】
成形時には十分過ぎるほどのクリームですが、ちょっとクリームが物足りない。
クリーム増量の方向で考え中です。

白神クリーム.JPG

9月マンスリーメニュー
【ホシノ酵母/マスタードチーズツイスト】
引きと弾力の強いホシノ酵母の生地は、細かい成形には難があります。
今回は癖のある生地でツイストを作るためのポイントを学んでいただくレッスンとして考えました。
んが、このパン美味しい上にマヨネーズと相性が良い..
レッスンではお好みで焼成前にマヨネーズを絞っていただきます^^

ホシノマスタード.JPG

新たに開催する常設メニューです
【ホシノ酵母/食卓パンレッスン】
春よ恋と春よ恋全粒粉を使って、毎日食べられる飽きのこない食卓パンをご紹介します。

ホシノ食卓.JPG

【ホシノ酵母/お惣菜パンレッスン】
こちらはフランパン専用粉リスドォルと春よ恋の生地を使ったハード系です。
お馴染みのエピとウィンナーのパン以外に、クルミ入りカンパーニュとなります。

ホシノお惣菜.JPG


ご予約の受付開始は8月20日を予定しています^^


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母 手づくりパン教室Maru's

8月のパン

8月試作続き
【ホシノ酵母/シミット】
そういえばゴマを使うパンって、ホシノではやってなかったな~と。
トルコでよく食べれられているというゴマパン?
シンプルな生地を長ーく伸ばして編んで輪っかに。
ホシノ酵母の生地でここまで伸ばす成形も初です。
成形は...ちょっと難しいです^^;

ホシノ酵母 シミット小.jpg

【ホシノ酵母/イタリアンボード】
こちらは以前友人との集まりに作ったら好評だったパン。
リスドォル主体の生地に、バジルソース・セミドライトマト・チーズ・ブラックオリーブ。
見たまんま、間違いない味です^^

ホシノ酵母 イタリアンボード小.jpg

ふわふわリッチに仕上がりました

8月の試作はじめてます。
以前も生クリームを使った生地をご紹介しましたが、
そのときはお菓子的なサクサクを楽しむ生地でした。
今回はバターを使わず、水分量多めの生地です^^

生クリーム材料.jpg

伸びの良い「これは美味しそうな生地」と思える仕上がり。
この成形、何気に難しかった(汗)

生クリーム発酵後.JPG

素晴らしい釜伸びと、表面のサックリ、しっとりふわふわな食パンの出来上がりです^^

白神こだま酵母 生クリーム食パン小.jpg

神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母 手づくりパン教室Maru's

昨日の続き

【ホシノ酵母/たっぷりオレンジ】
【白神こだま酵母/ハーブ入りもっちり白パン】
昨日仕込んだ生地は、やっぱり分割や細かい成形には不向きな仕上がりです。
ピールのシロップが生地に移ってベタベタ。
浸透圧で詰まった生地になるので、こういう時はやっぱりコルプ型と蒸し焼き...またか(笑)
シロップを含んだ生地の表面がキャラメル化っぽいカリカリ感になり、
ピールの苦味も引き立ちました♪
そして、リメイクとなるハーブの白パン。
ローズマリーとオレガノを選べなかったので、レッスンではお好きな方を使っていただきます。
ハーブ抜きでも美味しい生地なので、プレーンでも他の材料でも幅広く焼いていただけます。
どちらも7月のマンスリーレッスンの予定です。

7月まとめ.JPG


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室Maru's

ホシノ酵母/オレンジピールの夏パン

教室開講より足掛け7年なのに...
今までオレンジピールはシュトーレン以外で使った事がなかったと気づきました^^;
ということで、試作です。

ピール1.jpg

あれ?ちょっとピール多い?

ピール2.jpg

多い?...

ピール3.jpg

やっぱり多い..

ピール4.jpg

でもきっと美味しいのでそのままこね上がり。
ここまでピールを入れると焼き上がりの表面や内包に影響するので
明日の発酵完了までに成形と焼成方法を再考です。


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室Maru's

【ホシノ酵母/カリッとウィンナー】

エッジの効いた成形でカリッと感をアップ。
白神こだま酵母では細長い生地を巻く成形ですが、こちらは帯状に切った生地で成形します。
グルテンを断絶することで、ふわ感を減らすのです。
カリカリ軽くてウィンナーの濃い味とよく合う!んだけど...
焼き上がった後の生地にも隙間が欲しい。その方が美しいかなぁと、もぞもぞと余計な欲がっ。
生地量を減らしてやり直す?かも。かもです。
時間と相談しまーす♪

IMG_6889.JPG

IMG_6890.JPG

ホシノ酵母 カリッとウィンナー新.JPG


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母 手づくりパン教室Maru's

レザン・レザン・レザン

【白神こだま酵母/レザン・レザン・レザン】
別名砂漠レーズンとも呼ばれるモハベレーズン、グリーンレーズン、カレンズを
時間感をかけて下処理し、バター風味のリッチな生地にたっぷりと。

レザン材料.JPG

中はしっとり、外は固めのさっくり。
レーズン好きには是非作って食べていただきたいパンに焼きあがりました^^

白神こだま酵母 レザン・レザン・レザン小.JPG


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母手づくりパン教室Maru's

甘い香りです

Maru'sのレシピとしては初めて使用するパン用シート。
意外にプリプリ固くて、柔らかい生地と同時に伸ばすには、ちょっと工夫が必要です。
一度は使ってみたいという方もいらっしゃったので、何味にしようか悩みながらメイプル味で試作。
シートだけだと焼きあがった後のメイプル味が弱いので(甘みと香りは十分ですが)
メイプルシュガーも一緒に使ってみましたよ。
この甘~い香りをお届けできないのが本当に残念。
美味しいです^^

メイプルシート.JPG


神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母パン教室 Maru's

気がつけば3月でした

バタバタとレッスンに追われ、2月はあっという間でした^^;
そんな中でも試作はしていますよ^^
こちらはホシノ酵母【ベーコンフランス】
リスドォルを主体にしたカリカリ生地にベーコン。
パン屋さんのようなロングサイズで作ります。

べフラ.JPG

そして2月が最終受付となった折り込み生地レッスン。
今回も無事に終えることができました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました^^

黒1.jpg



黒2.jpg

神奈川県鎌倉市御成町
天然酵母パン教室Maru's