何年ぶりかのイチジク

少し前から「イチジク好きです」と聞くことが増えていました。
そう、マルズのレシピにはイチジクのパンが少ない...
何度か開講したのですが、思ったほど反響がないイメージが強くて躊躇していたんですよね^^;
今回は色々考えましたよ。
イチジクって美味しいんだけど、甘さが単調。
なので味の濃いカレンズと、アクセントにクルミを一緒に使おうかな..
前に好評だった「たっぷりカレンズ」とは違い、少しパンらしさも出したい。
中はパンらしく、外はハードにしたい。
粉対比何%の具材にしよう..粉は何を使おう..
イチジクと他の具材の比率どうしよう..
切った断面の理想はこれ。
考えだすと出すと止まらず、寝不足^^;
そして、寝不足になった甲斐があり、迷いがなくなってコレっと決めた配合と比率で。

フィグの写真.JPG


内側と外側の食感、具材の比率、断面。
理想通りに焼きあがりました^^
9月のメニューは決定しているので、10月に開講予定です。

白神こだま酵母 フィグカレンズ&ウォールナッツ小.jpg

鎌倉市材木座
天然酵母手づくりパン教室Maru's

ライ麦ぷちぷち

【ホシノ酵母/ライ麦のぷちぷち角食】
以前から気になっていた粒タイプのライ麦。
取扱店が少ないんですよね。
江別製粉のものなので、国産小麦を取扱う会社ならどこでもありそうなのですが...今回、比較的身近な製菓・製パンの会社で販売されているのが確認できたので作りましたよ。
どんなに美味しいパンでも、みなさんが気軽に材料を手に入れられなければレッスンとして問題ですからね。
まずはライ麦を茹でる。
茹でると、ぷちぷちむにむにとした食感で、甘みがあって美味しい。玄米みたい。
細挽きライ麦をブレンドした生地でシンプルに焼いたので、クラストはパリッ、クラムはぷちぷちもちもち。この食感はやはりホシノ酵母ならではですね。
毎日の食卓パンとして、飽きのこない美味しさに焼きあがりました٩(^‿^)۶
山食やプチパン、カンパーニュ系にも応用できる内容でご紹介したいと考えています!

ライ麦ぷちぷち.JPG

鎌倉市材木座
天然酵母 手づくりパン教室Maru's

枝豆チーズ&ベーコン

早いものでもう7月ですね。
昨日(土曜日)の朝にはセミの鳴き声が聞こえてきて、一気に体感温度5度プラスでした..

以前から夏になると枝豆を使ったパンをレシピ化していましたが、
色んな具材と合わせるのは今回が初かも..?
どこを食べても具材がしっかり味わえるように。粉対比60%で作ってみましたよ^^

枝豆チーズ1.jpg

思った通りの行き渡り加減です^^

枝豆チーズ2.JPG

チェダーチーズを使用したのは久しぶりです。やっぱり美味しい。
ベーコンの脂分や枝豆の香ばしさと合わさって、チェダーチーズがミルキー。
夏パンなので、急遽8月のメニューへ組み込むかもしれません^^

枝豆チーズ3.JPG

鎌倉市材木座
天然酵母パン教室Maru's

クリームパン

一部の方はご存知の月1【パン倶楽部】
HPのレッスン風景を撮るためにお願いした友人の集まりが、いつの間にか今春で3年目に入りました。
昨夜はクリームパン。
私自身、このグローブ形の成形でクリームパンを作るのは16〜7年ぶりです。
久しぶり過ぎて失敗のイメージしか湧きませんでしたが、いくつかのポイントを抑えれば出来るものですね。
この8年間、配合だけではなく成形もオリジナルにこだわってきましたが、基本形を見直すのも良いものです。
Maru'sのカスタードクリームは、焼成後のふわトロ感のために改良した自慢のクリームです。焼き立て熱々も最高ですが、冷やして食べても美味しいので、秋あたりに開講しようかな...などと考えた夜でした^^
ぱんくらぶ.JPG

鎌倉市材木座
天然酵母パン教室Maru's

ロイヤルミルクティークランブル

ふわっふわサクサクなパンが出来ました^^
少量の熱湯でふやかしたアールグレイにミルクを加えて丁寧に作ったロイヤルミルクティーと
香り増しに細かいアールグレイ茶葉を使ってこねた生地です。
ミルクティー多め、バターもやや多めでゆるゆる生地...

ミルクティー1.JPG

成形時に甘味調整のために少量のお砂糖を巻きます。

ミルクティー2.JPG

焼成前にクランブルをたっぷり。

ミルクティー3.JPG

しっとりふわふわで、表面サクサク。
お子様から大人までみんなが楽しめるおやつパン。
7月開催予定です^^

白神こだま酵母 ロイヤルミルクティークランブル小.jpg

鎌倉市材木座
天然酵母パン教室Maru's

7月試作

5月6月と完全な新作を考えてこれなかったので、7月はなるべく新作を...
ということで、試作を開始してます。
【ホシノ酵母/ペッパー&クリームナッツ(仮)】
フランスパン専用粉リスドォル100%の生地にブラックペッパーとクルミを。
成形時にクリームチーズを巻き込みます。
ハードな食感とクルミの香ばしいコク、噛んでいるとじわじわとペッパーの辛みがいい感じ。
クリームチーズが弱いので増量です^^;

ホシノ酵母 ペッパークリームナッツ 小.jpg

神奈川県鎌倉市材木座
天然酵母パン教室Maru's

更新が遅くなりましたが

おかげさまで先週より新教室でレッスンを再開することができました。
ついつい手軽なFacebookページの更新をして、こちらを忘れてしまいます。

リニューアルオープンを前に、皆様からたくさんのお祝いを頂きました。
全てをご紹介するのは難しいため、Maru'sとのお付合いが1番か2番目に長い方からの贈物を。
手作りの木製きのこ取りゲーム。
木工細工を長年されていて、椅子も作れちゃうプロ級の腕をもつ素敵な方の作品です。

きのこゲーム1.JPG

なんて愛らしいきのこ達でしょう。
1つ1つに作ってくださった方の遊び心や優しさが滲み出ていて、木も嬉しそう。

きのこゲーム2.JPG

私自身、鎌倉彫の木工所を所有し生地製造販売を営んでいた家に生まれ育っているので、
無垢の木は大好きです。
木の感触や香り、温もりのある木目や色。
見ているだけでも心が落ち着きます。

きのこゲーム3.JPG

他にも立派な観葉植物や胡蝶蘭にお花、パンに関係した詰合せ、美味しい物などなど...
教室に置ききれない物は自宅スペースに置かせて頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。
まもなく6月のメニュー公開も致します。
新たな気持ちで、皆様のご来講をお待ち申し上げております。


神奈川県鎌倉市
天然酵母手づくりパン教室Maru's

教室の移転も無事に終え、やっとパンを焼きながら細かい配置の調整も出来ました^^
不在期間中に気を掛けてご連絡をくださった方々、そして変わらぬご予約をくださっている皆様、
本当にありがとうございます。
心より御礼を申し上げます。
再開講までまだ2週間ちょっとありますが、
また笑顔で皆様をお迎えできる日を楽しみにお待ちしております。

天然酵母パン教室Maru's
大石結子

教室.JPG

現時点でのご予約状況について

いつもパン教室Maru'sをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
現時点で満席となっている日時をお知らせ致します。

ホシノ酵母/フルーツカンパーニュ
5月17日(水)10:00~
5月20日(土)10:00~

ホシノ酵母/人参パン
5月27日(土)10:00~
白神こだま酵母/レザン・レザン・レザン
5月27日(土)14:30~

上記日時は満席となっております。
お申込みをいただいた皆様には、ご希望に添えず本当に申し訳ございません。
白神こだま酵母/レザン・レザン・レザンにつきましては6月も引続き開講致しますので
改めてご検討いただけましたら幸いです。

天然酵母パン教室Maru's

【新教室移転に伴う一時休講のお知らせと休講期間中の対応について】

平素は、パン教室Maru'sをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
この度、パン教室Maru'sは3月末日をもちまして、現在の御成町の教室を閉講し、
4月1日より一時休講となります。
5月初旬より鎌倉市材木座の新教室にて、リニューアルオープンを予定しております。
期間中もお問い合わせは通常通りお受けしておりますが、
ご返信には最長1週間程お時間をいただく場合がございます。
予めご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
尚、新教室の所在地につきましては、5月のメニュー公開とご予約の開始によるHP更新時に、アクセスページよりご確認いただけます。
HP更新は、4月初旬を予定しております。
すでにご案内を差し上げている方々を含め、改めて所在地をご確認いただければ幸いです。
鎌倉駅東口より徒歩約8分。
鎌倉コットンスワニー近くとなります。
皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、何卒、新教室Maru'sも宜しくお願い申し上げます。

と言うことで、ちゃんと試作は進めていますので、5月のマンスリーメニューを紹介します。
【ホシノ酵母/人参ぱん】
お水は使わず、すりおろし人参の水分だけで作ります。人参の濃い甘み、アクセントに使う生パセリの香りなど、自然の恵を楽しめます。
水分を保持して焼きあがるので、独特のもっちりが魅力なパンです。
【白神こだま酵母/ミルクバターシナモンのモンキーブレッド】
口当たりの良いミルク風味の生地に、甘いバターシナモンを絡めます。アクセントのクルミがバターシナモンでキャラメリゼされます。ネーミングそのままの、ほっこり大人向けおやつパンです。
【ホシノ酵母/フルーツカンパーニュ】
ベリー系4種とグリーンレーズンを粉量の85%混ぜ込む、フルーティで贅沢なカンパーニュです。オーバーナイト発酵に必要な下準備や見極め、二重構造生地の方法など、美味しい以上に学習ポイントも豊富な、Maru'sのオススメでありイチオシメニューです。

リニューアルオープンの5月は、Maru's8周年を迎える節目でもあります。
気持ちを新たに、でも基本と初心を忘れずに、皆さまにとって天然酵母のパン作りを身近に感じていただけるメニュー作りと、皆さまからのリクエストを一つでも多く叶えられる教室作りに、より一層励んで参ります。
今後とも、パン教室Maru'sを宜しくお願い申し上げます。

天然酵母パン教室Maru's
大石結子

ホシノ酵母 人参パン.JPG

モンキー.JPG

フルーツ.JPG